久しぶりにMUGENキャラ一括登録ソフトのCharaRegisterを更新してみたら
    なんか機能いっぱい増えてる!すげー!
    まず読み込みもめちゃくちゃ早くなってるし
    凄く手軽さが増した感じがするぞ

    あと気になったのがDEFファイルを直接読み込んで
    そのまま対戦できるショートカット機能
    普通はショートカットで対戦するときは
    ショートカットファイル作成して記述を手打ちするんだけど
    うはwwwこれ便利すぎwww
    これでスパーリングし放題じゃないですか!やったー!

    もしかしてこれ起動したら後は適当にバックで起動させとけば
    簡単に勝率検証できるかも
    試しにヨハンのAIを検証してみよう



    ~設定~
    ヨハン・カスパール:アフロン氏作,自作AI(木。),1Pカラー
    *AIVer.2011/05/28,AILv8/8,ダウン回避ON,AI常時起動ON,他オプション設定デフォルト

    ~備考~
    DEF値130(AIデフォルト設定)

    検証方法はチームサイド1P始動で50戦、2P始動で50戦
    合計100戦の勝率を調べてみる
    まぁ非アクティブ状態で流してて
    しかも50戦ずつのぶっ通し試合だから
    目安程度の検証だと思っててください(´・ω・`)



    vsドラゴンクロウ:Reuben Kee氏作,コロチン氏AI
    *AIVer.2010/10/17,AI常時起動ON(デフォルト)
    99勝1敗(1P始動:49勝,2P始動:50勝)

    ~備考~
    AILv設定項目なし
    スミマセン!!虐殺でしたー!!

    vsアレンジK':葉桜氏作,デフォルトAI,1Pカラー
    *本体Ver.2010/07/02,AILv11/11,AI常時起動ON,他オプション設定デフォルト
    51勝49敗(1P始動:26勝,2P始動:25勝)

    ~備考~
    俗に言うハザK'と呼ばれるキャラらしい

    vs蒼崎青子(CPU):⑨氏作,フツノ氏AI
    *AIVer.2009/09/13,AI常時起動ON
    49勝51敗(1P始動:24勝,2P始動:25勝)

    ~備考~
    戦闘モード:スーパー弾幕モード

    vsゴッドルガール:悪咲3号氏作,鳶影氏AI
    *AIVer.2011/05/17,AILv11/11,ブロLv10/10(デフォルト),AI常時起動ON
    46勝54敗(1P始動:15勝,2P始動:31勝)

    ~備考~
    EXグルーヴを固定に設定、ブロ率最大がデフォルト設定のようなのでそれに従いました

    vsアンジェリア・アヴァロン:or2=3氏作,はっぱ氏AI,1Pカラー
    *AIVer.2011/02/06,AILv11/11,AI常時起動ON,タメ設定ON(デフォルト)
    38勝60敗2分(1P始動:14勝1分,2P始動:24勝1分)

    ~備考~
    タメ設定ON=タメ技のタメ時間無視しないという設定のようです
    1Pカラー=ジャギ付きカラー

    vsパチュリー・ノーレッジ:とま氏作,風見氏AI
    *AIVer.2009/10/30,AILv11/11,他オプション設定デフォルト
    27勝73敗(1P始動:14勝,2P始動:13勝)

    ~備考~
    AI常時起動ONはお勧めしませんと記載されていたのでそれに従いました

    vsエルクゥ:yuki氏作,デフォルトAI
    *本体Ver.2002/07/30
    12勝88敗(1P始動:6勝,2P始動:6勝)

    ~備考~
    AI常時起動に記述変更

    vsマスターギース:キャノン娘氏作,デフォルトAI
    *本体Ver.2011/04/14,AILv4/4,AI常時起動ON,他オプション設定デフォルト
    40勝60敗(1P始動:21勝,2P始動:19勝)

    ~備考~
    当身→デッドリーレイブで定期的に氏ぬ



    サクサク行くかと思ってたけど案外時間掛かったね
    でもずっと眺めてるよりはラクだ
    やっぱりツールあると違うね

    ちなみに2011/05/28更新版のうちのアフロン氏ヨハンAIは
    12P未満と12Pとでは少しだけAIの立ち回りが変わります
    詰まるところ12Pの方がよりリスクの少ない安定行動を優先して選びます
    あと12P未満ではダウン回避スイッチをONにしても
    CanRecoverを無視しなくなりました
    具体的にはCanRecover(受身可能状態)とVel Y > 0(下降状態)で受身します

    せっかくだから12Pも検証…と思ったけど
    かなり時間かかったのでマスギさんだけで

    ~設定~
    ヨハン・カスパール:アフロン氏作,自作AI(木。),12Pカラー
    ~備考~
    12Pカラーであること以外は上記の設定と同じ

    vsマスターギース:キャノン娘氏作,デフォルトAI
    *本体Ver.2011/04/14,AILv4/4,AI常時起動ON,他オプション設定デフォルト
    49勝51敗(1P始動:23勝,2P始動:26勝)




    うーん、まぁこのぐらいの強さでいいのかな、ヨハンだし
    マスギさんはガードが笊なんで起き攻めにアース重ね続ければ結構封殺できる感じ
    ゴッドルガールとかもそうだけど、AI戦に限定すると
    ブロとかガーキャンとか硬直減らす防御システム持ちにアースドラゴンは意外と無力なんだね
    でもまぁ固め、対空、置き、コンボパーツ、切り替えしと用途は尽きないし
    やっぱり出し特なのは相変わらずだけど
    でも削りダメージないからヨハン側としてもこれだけ出してても試合が進まないし
    飛び道具でた頃には無敵切れてるから出す側としては結構ビクビクものだね
    相手にとっては十分すぎるほど脅威なんだろうけど

    まぁ今回はAI側のデフォルト設定のDEF値130だったから
    動画でよく見るDEF値267設定とかはもっと強いんだろうね

    テーマ : mugen - ジャンル : ゲーム

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