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    アフロン氏ヨハン・カスパールAI更新

    久しぶりの大幅更新ですよ
    今回の更新は説明しきれないほど多い気がするけど
    かいつまんで説明すると

    ・コンフィグ用のテキスト追加
    ・AILvを4段階→8段階へ変更
    ・本体の処理内のEnemyリダイレクトを全てEnemyNearリダイレクトに変更
    ・イントロ登場時にマントの影が無かったので表示させるように修正
    ・イントロ登場時マントがカメラ移動しても本体を追うように修正
    ・タッグ戦イントロ登場時マントがパートナーより手前に表示されるのを修正
    ・AI記述を大幅更新(立ち回り、行動分岐、起き攻め、コンボルートいろいろ)

    演出面で鬼のようにバグ修正とかしてます
    AIパッチとはいったい…うごごご

    あと大分前に修正したけどうちのAIには
    投げと相手の攻撃が重なると相手のステート奪ったままダメージ受けて
    ステート返還できなくなるバグ修正を施してます
    具体的にどう言う修正の仕方したかヨハンの記述の一例を紹介します

    (※以下投げが成功した時の処理)
    ~~~~~~~~~~~~~~~~(中略)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    [State 801, 2]
    type = TargetBind
    trigger1 = animelem = 1
    pos = 60,0

    [State 801, 2]
    type = TargetBind
    trigger1 = animelem = 2
    pos = 57,-101

    [State 801, 2]
    type = TargetBind
    trigger1 = animelem = 3
    pos = 55,-107
    ~~~~~~~~~~~~~~~~(中略)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    [State 801, 2]
    type = TargetBind
    trigger1 = animelem = 18
    pos = 37,-137

    [State 801, 2]
    type = TargetBind
    trigger1 = animelem = 19
    pos = 35,-80

    これを↓↓↓のように変更

    [State 801, 2]
    type = TargetBind
    trigger1 = AnimElemTime(2) < 0
    pos = 60,0

    [State 801, 2]
    type = TargetBind
    trigger1 = AnimElemTime(2) >= 0
    trigger1 = AnimElemTime(3) < 0
    pos = 57,-101

    [State 801, 2]
    type = TargetBind
    trigger1 = AnimElemTime(3) >= 0
    trigger1 = AnimElemTime(4) < 0
    pos = 55,-107
    ~~~~~~~~~~~~~~~~(中略)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    [State 801, 2]
    type = TargetBind
    trigger1 = AnimElemTime(18) >= 0
    trigger1 = AnimElemTime(19) < 0
    pos = 37,-137

    [State 801, 2]
    type = TargetBind
    trigger1 = AnimElemTime(19) = 0
    pos = 35,-80

    そして掴んでいる最中の相手の参照ステートに
    [State 820, ステート返還]
    type = SelfState
    trigger1 = !GetHitVar(IsBound)
    value = 5050

    を追加してます
    やっぱりこれがあるとタッグ戦でのバグがぐっと減るからいいね
    てか実はkfmの記述からの受け売りなんですけど
    意外と皆TargetBindのトリガーにAnimElem使ってる人多いから
    AnimElemだとtrigger1 = !GetHitVar(IsBound)が機能しないんですよね

    まあ俺もガロン制作時代までTargetBindにAnimElem使ってたんですけどね…

    AIに関しては何とかいい感じになったんじゃないかね
    やっぱり見てて楽しいレベルはLv6~7ぐらいじゃないかなぁ
    でもやっぱり最大レベル使われた時の事も考えた方が良かったんだろうか
    でもまあ(ヨハンにしては)それほど酷い強さじゃあないと思う、多分
    ヨハンAI更新
    大体予想付いてますがこの後ヨハン負けます

    テーマ : mugen - ジャンル : ゲーム

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