スポンサーサイト


    画力強化週間その14

    うん、やっとその気になったんで絵を描く作業に入る
    しばらく下書きを寝かせて再び見てみたが
    なかなかいいぞこれは、うん今のところ違和感は無い
    反転させて何度も確かめてるけど一応大丈夫みたい
    やっとの事で清書に入れそうだ

    でもここからが面倒…
    メイン作業がフォトショップだからペンツールをフル活用するわけだけど
    ペンツール面倒なんだよね、綺麗な線が引けるから線ガタガタの俺にはお似合いなんだろうけど
    やっぱり下書きからそのまま色塗りとか出来たらかなりの時間短縮になるんだろうなあ

    …SAI欲しいなあ、なんか昔より値段高くなってるし

    コメント

    No title

    隊長!
    専門的な用語ばっかりでよくわからないであります!
    広辞苑で調べれば出てくるでありますか!?

    No title

    >>ドルナド クマ ドルナドさん
    グーグル先生に聞くのです隊員m9ビシッ

    ええと簡単に説明すると
    フォトショップ(PhotoShop)はお絵かきソフト、まあ本来は写真加工用のソフトなんだけど
    普通にお絵かきとしても高機能だから使う人多い、ちなみに有料

    その中にペンツールというツールがあっていわゆるベジエ曲線みたいなもの
    ベジエ曲線ってのは点から点を指定して直線や曲線を引くお絵かき掲示板とかにある機能のこと

    SAIってのはこれまた有料のお絵かきソフトで
    PhotoShopは主に画像加工や色塗りに優れてて、その反面ペンタブとかでの描画が苦手なんだけど
    一方SAIは完全にお絵かきに特化したソフトでペンタブでの描画が凄いなめらか
    PhotoShopのペンツールは慣れれば綺麗な線が引けるけど時間が掛かる
    でもSAIはペンタブでダイレクトに線を引くのが得意なソフトだからペンタブで清書したい人にはかなり重宝する
    PhotoShopで絵を描く人は本来スキャナとかで紙に描いた線画とかを読み込んで作業するものなんだけど
    俺はそれがかなり苦手(スキャナボロだし)…だから鉛筆ツールで下書き→ペンツールで清書っていう二重にめんどくさい事やってる
    ちなみにPhotoShopで最初から清書とかやめた方がいい(線が汚い的な意味で
    同じペンタブ使っててもPhotoShopとSAIで描画にかなり差があるから得意な作業が出来るソフトを選ぶべきなんだろうけど
    多分俺はPhotoShopあってないと思うっていう
    一度体験版のSAIで描いてみたら線の綺麗さに驚いたからSAI欲しいなあって
    まあつべこべ言わず描画の数をこなした方が上手くなるんだろうけどね

    No title

    隊長!
    IBMに聞いて来るでありま(ry

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    QRコード

    QR
