

    new_JC
    空中強攻撃の尻尾技があまりしっくり来なかったので
    新しい動作を作った、見た目はクルッと回って手刀攻撃

    とにかく自分のキャラの動作あまり捻ったりとか腕を振り回したりとかが無いんで
    思い切って一回転させてみた
    ま、まぁ前より派手になったかなとは思ったけど
    打点が高いから地上の相手に当たらないこともしばしば
    まぁ空中中攻撃とか使いやすいしそこもキャラ性能ということで…

    フロントステップとバックステップ

    フロントステップとバックステップができました

    フロントステップ
    ↑フロントステップ
    バックステップ
    ↑バックステップ


    ループさせてますけどこれの他に
    始動のアニメと戻りのアニメがあって
    滑るように一定量の移動をするようになってます
    ちなみにこの状態の間に攻撃とかガードとかは出来ないようにしようかな
    攻撃ぐらいは出来てもいいかもだけど
    まあ今のところ見送りで

    次は投げ?必殺技?うーん色々考えないとなぁ

    以前は黒竜石の必殺技は
    強弱で斜め下か斜め上にビームを撃ち分けてましたが

    214コマンドで黒竜石が斜め下ビームを出し
    421コマンドで斜め上ビームって仕様にしました
    その代わりコマンドの強弱で飛び道具の角度が鋭くなったりする仕様に

    でもこれだと飛び道具の自由度がかなり効くようになったため
    一度に出せる黒竜石の数を以前は斜め下黒竜石と斜め上黒竜石でそれぞれ1つでしたが
    合計で1つまでにする事にします

    それと吹っ飛ばし攻撃の性能をボタン長押しで溜めれるようにします
    最大タメ攻撃のみ壁バウンド属性にして
    ガード時はダメージ0でよろけさせるって感じかな
    ガードブレイク的な性能になって来ました

    その代わり普段の攻撃は空中追撃とか殆どできない性能にしようかと
    その方が壁バウンドに意味が出てくるだろうし
    性能も見た目でわかりやすくなってくるかな

    動画投稿


    【MUGENキャラ作成】竜人オリキャラつくるよ!Part4【3Dリファイン】を投稿しました
    中間報告は大事ということだし
    なかなか作業に区切りがつかなくて投稿できずにいたけど
    今回やっと投稿できました
    前回までとの変化はやっぱり通常技と必須喰らい動作が全部できたって事だろうな
    やっぱりこれだけでかなりちゃんとしたキャラらしく見えるようになる
    それと必殺技の黒竜石射出も形として見せれるようになったし
    モチベーション的にも大分余裕ができた気がする

    んで動画投稿も終わったことだし
    ほったらかしの黒竜石の強ボタン技作らないと

    そろそろビジュアル面も整ってきたし
    キャラ製作動画作ってもいい頃かな
    ところで中ボタン黒竜石設置作ってて思ったけど
    これ弱中までは性能分けできるけど強と吹っ飛ばしボタンの性能はどうしようかな
    ここで3ボタンシステムに変更とか頭がよぎったけど
    うーん、そもそも吹っ飛ばし攻撃ボタンは特殊ボタン扱いで
    必殺技用途じゃないみたいな位置づけにすれば
    残りは強ボタンだけで済むかな
    でも相変わらず性能案が思いつかないけど
    まあ考えてる時は楽しいよね

    黒竜石設置の次の必殺技も早く作りたい
    てかそろそろキャラ性能面でのパラメータ設定も作っていく頃かな

    QRコード

    QR
