rei氏ペットショップAI更新

    rei氏ペットショップAI更新
    久しぶりのAI更新
    少し気になる部分があった所を毎日少しずつ手直ししていって
    作業にキリが良い感じなんで今日公開します
    基本的な立ち回りと行動思考など
    それと空中受身のスイッチ…俗にいうジョジョ受身と言われる
    特殊な条件の受身の使用条件スイッチと
    地上永久コンボの使用スイッチを搭載しました

    ジョジョ受身と言っても作者それぞれ仕様が異なるでしょうけど
    やっぱりMUGENのデフォルトのコモンステートと少しばかり違うわけですから
    相手に抜けて欲しくない部分で抜けてしまう場合もあるかもしれません
    ですのでその使用条件を三種類選択出来るように
    ONとOFFとCanRecover付きでの使用の3つです
    CanRecover付きの条件は実はこのバージョン以前で使っていた空中受身条件です

    ちなみにペットショップの場合StateNo = 5040(自動受身)からStateNo = 5210(空中受身)に飛べるようになってて
    StateNo = 5210は完全無敵です
    それに着地ステートもTime = 1でCtrlSetなのでかなり安全に復帰できます

    次に地上永久コンボですけど
    これはジョジョのシステムに永久補正があって
    大抵何処かでコンボが切れてしまうんですけど
    それを承知であえて狙ってみるスイッチを入れました
    まぁやっぱり永久を執拗に狙ってもAI戦的には反撃を貰っちゃうかもしれないし
    永久しないのとどちらが強いかというのはまだ分かりませんが
    せっかくなのでゲージが無い時に1ゲージ溜める目的で永久コンボさせる設定にも切り替えられます
    詳細はReadMeをご覧ください

    New黒竜石
    とりあえず回転してるように見える様になった感じ
    何とかこれで行けそうかね

    んでこれをどうするかというと…
    やっぱり常時リューゲンの周りに展開させるのは
    今のところ見送りとして

    とりあえず必殺技のパーツに使う予定で行こう
    それにはビームエフェクトとリューゲンの技動作がまた必要になるから
    今回はそれらを作ろう

    黒竜石
    とりあえず黒竜石スプライトの試作品
    なんかやたらガラスっぽい感じに
    この形状、上から見ると四角形でそれが回転してるんですけど
    横から見ると四角形に見えない…?
    AfterEffectsで色々エフェクト使ってるけど
    何となく4つの羽がくるくる回ってる感じに見える…

    今のところあんまりイメージと合ってない感じなんで
    もう少しやり直してみるかなー

    気絶
    気絶アニメできたー
    これはタイムオーバー負けアニメにも流用できるから
    一気に二つの動作が埋まるね

    もう木偶キャラとしても問題なく動かせるし
    次は今度こそ必殺技だー
    んで、中断してた黒竜石のスプライトも作らなきゃ

    とりあえず必殺技を作ってみようということで
    初めて見たけど、黒竜石も3Dで作っちゃおうかなということでモデリング開始
    まぁ殆ど円形だし手間かからなさそうだけど
    どちらかと言うと宝石カットっぽい形状とか模様のほうが難しそう
    そういえば今まで黒竜石は涙型の形だったけど

    やっぱり360度全方向に移動させるとなると
    丸型がいいのかなーとか思うようになってきたけど
    まぁとりあえず形にしないと始まらないか

    あとこの際だから気絶動作も作っておこうかな
    タイムオーバー負け動作に流用できそうだし

    QRコード

    QR